これを「事実無根」に??

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ
にほんブログ村
貴乃花親方が引退を決意した。連日ワイドショウで報じられている。
もちろん一般人の私はニュースやコメンテーターのうわさのような話でしか分からないのだが。
協会が親方に「日馬富士の貴ノ岩暴行が事実無根だったと言わないと部屋を取り潰す」という有形無形の圧力を受けたという事だった。
これだけ聞くとなんて角界は汚い世界だ思わざる得ない。
あれほどのけがをした暴行事件、協会は内々に済まそうと打診しなかったことにしたかったようだが親方は毅然としてはねのけこれはもう「司法の判断を仰ぐしかないから」と。
パワハラに悩まされた身にとっては素晴らしいお手本を示してくれたと心で喝さいを送った。部下思いの素晴らしい上司だと。
しかし何というタイミング!仕込まれたと思われても仕方がないような自分の部屋での流血暴行事件。日馬富士事件とその対応は貴乃花部屋の弟子たちにいきわたっていただろうに!仮にそういうミスし付き人を殴る文化があってもこの時期だけはけがをさせ大ごとになるような事態は起こさないようにすべきだとは思わなかったのか?
それゆえ親方は窮地に陥れられた。
これさえなければ…。そして協会の手前刑事告訴は断念したというのだが、その後協会の弁護士との対応で「告発が事実無根という事にしなければ…」と上記のような圧力があったとか。
いやあれほど加害者も認めけがの痛々しい画像やカラオケリモコンの写真まで出ていて無かった事に?
パワハラ内部告発者の完全な負けではないか!
 なぜ「有形無形の圧力」の記録をとっていなかったのか。
貴乃花関も古い人間「義理・人情・相手を信じる・それが男だ・男らしくないことはしない」文化で育ったからこのような結果は想像できなかったのかもしれない。
ただし貴乃花関が誰かに流血暴行など悪いことをしたわけではないのだ。
「事実無根にしろ」とは直接の日馬富士の被害者にも伝わっていたのだろうか?
自分の被害を「事実無根」??どんな気持ちで聞いていたのだろうか。親方に対する思いも。協会側の真意の発表も待ち、マスコミのツッコミに期待したい。

コメント

このブログの人気の投稿

受け取り方でパワハラじゃなくなる?

冤罪のパワハラ利用(まじめでおとなしいから怪しい?)

運動部系の「互いの信頼感」でパワハラを容認する空気はまずい