静岡県誇りの優良企業の犯罪

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
世界の4億人ユーザーを守るセキュリティソフト【アバスト】
静岡県民なら誰もがうらやむ金融庁の評価も高い静岡を代表する地銀(静岡はは3つ地銀が残っている)の犯罪が連日報道されている。
元はシェアハウス不正融資から始まり、不動産会社から銀行ぐるみ、創業者一族への不正融資、そして今回のあってはならないパワハラ告発まで。

相撲界から始まった単純な力関係のスポーツ界よりワイドショーやニュースで冒頭から長く分析・評論していただきたいものだ。
単純に謝罪会見と協会理事長の退任で済むものではない。
体質の問題であり当然私としては数々のパワハラ(恫喝により審査を無理やり通させた営業責任者も含む)

これから続々と不正の強要のもとになったパワハラの情報が出てくることを望みたい。なぜリアルタイムに知的な一流大学卒の金融マンが告発できなかったのか。


同じ暴言でも日本郵便現場集配社員と一流大卒銀行員では基本的に「パワハラ」受け止める素地が違ったかもしてない。



一流大学卒のエリート(世間的)銀行員だからこそ、「死ね!」「一家皆殺し!」のようなとんでもない暴言も「ありえない冗談交じりの叱咤激励」に笑顔で受け取るべきと感じていたのではないか。

日本郵便ならまず本気と受け取りすぐ警察に駆け込む(または怖くて何もできず)ような言葉だが。

昨晩のテレビ番組で「バカと戦わない方法」の著者の解説がありました。「うまく聞き流して味方につけるべき…」理想的だが…それこそ人を選ぶのでは。キャラがそうでない人間やパワハラの原因が違うのでは藪蛇、「叱咤激励で彼のために正しいことを言っている」つもりではなく「はなっからいじめ」の悪意、そして「主人公が美男美女じゃないと純愛ドラマが成り立たない」
のと同じ。

スマホやPCで目の疲労感を感じたら、「目神」のチカラ

元公務員だった郵政みたいに上層部は上品な官僚で地方局長以下が十手持ちのようなチンピラ(地縁の特定局だけではなく)民間地方銀行だから創業当時から組織を守るための上層部に食い込んでいた(もしかしたら創業家自身が)イリーガルな存在であり「外に漏らさせないコンプライアンス相談窓口」だったのでは?



はたしてこれからもっと大きな犯罪事実「暴力で大けが・パワハラ自殺者・不正の告発を内部で叫んでいた社員の不可解な死や失踪」サスペンスドラマのような内容が明らかになってその解明・報道はできるのか?




これから出てくる情報に注目したい。




東京に住んでいた時、静岡の企業の建物「静岡新聞社・SBS」「スルガ銀行」を見ると誇らしく感じたものだった。
その誇らしさ、頼もしさを取り戻してほしい。



コメント

このブログの人気の投稿

受け取り方でパワハラじゃなくなる?

執拗なネット誹謗中傷具体例

パワハラセクハラ体質自民党