にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~わけのわからんアニメのダジャレ?で(;^_^A アセアセ・・・。思えば「ルパン三世」の場合原作漫画がもっと濃いイメージだったのが昭和のアニメのイメージでそのまま平成令和まで引き継がれた形になってますね。昔は当時の財政や技術で(効果)もふくめて「原作通りのイメージ」で動かすことができなかったらしい。

そのため原作者とアニメの作画監督で不満があったとか。

マンガじゃないけど「ムーミン」も。昭和の「うる星やつら」もアニメは高橋留美子さんの絵に近いとは思ったが全く別のアニメ作画担当で当時の恋愛コメディ魔法少女アニメの登場人物の顔はほとんどこの人が担当していたようで「高橋留美子原作じゃないの」みたいな絵がゴロゴロして手みたいですね。スポコンも劇画タッチの止め絵が得意な人とか。

今はアニメの方が原作に忠実どころか背景やCG効果を上回ってるように感じる「鬼滅の刃」は録画してみたのだが原作絵と比べてどうだろうか?(1話だけ読んだ記憶がある)。実写映画の場合は大抵昭和のちゃちな特撮や主人公のイメージでぽしゃったのが多いようだが現在はCG等の活用で原作に近いものが上映されそこそこの興行成績の用だ。しかしアニメ化と原作絵に関してはどちらかのファンに分かれてもおかしくないのだが今後原作漫画を読む機会があって果たしてどちらを?というかそういう分けた考え方が果たしてできるのかどうか。 #アニメ#ルパン三世#鬼滅の刃#うる星やつら#ムーミン#ビューティペア#魔法少女#作画監督#出崎統#大塚康生#モンキーパンチ#エースをねらえ2#サイボーグ009

コメント

このブログの人気の投稿

受け取り方でパワハラじゃなくなる?

冤罪のパワハラ利用(まじめでおとなしいから怪しい?)

運動部系の「互いの信頼感」でパワハラを容認する空気はまずい